妊娠中の頻尿の体験談

妊娠後期の頻尿は想像以上

元々トイレが近いほうなのですが、妊娠中はそれ以上にかなりの頻尿になりました。
なんだかトイレが近いな~と感じ始めたのは妊娠16週くらいからです。なんとなく膀胱が圧迫されているような…という感じがありました。
しかし本当に辛かったのは妊娠後期!赤ちゃんもどんどん大きくなりますし、下に下がってくるため頻尿になるとは聞いていたのですが想像以上でした。かなり膀胱が圧迫されている感じがして、すぐにタンクがいっぱいになってしまうイメージです。
加えて残尿感も感じるようになったので辛かったです。すごくおしっこがしたくて行きたくて行ったのにちょっとしか出ない…ということもよくありました。
膀胱炎が怖かったので、日中は少しでも尿意を感じたらすぐにトイレに行くようにしていましたが、ひどい時は10分前に行ったのにもう!?なんて時もありました。
夜間も尿意を感じて何度も起きていました。出産したのが1月なので、臨月は真冬。夜中トイレに行くと寒くて目が冴えてしまい、本当に嫌でした。ただでさえお腹が苦しく眠りが浅くなっていたので、かなりの細切れ睡眠になっていたと思います。そのせいで日中睡魔に襲われ、臨月の間は昼夜逆転生活になりました。

後輩ママへのアドバイス

トイレが近いって本当に辛いです。
たけどそれだけ赤ちゃんが大きくなってるんだなあと思うと、すごく幸せな気分になったのを覚えています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /