妊娠中の頻尿の体験談

夜中にもトイレに起きるようになってしまいました

妊娠前から少しトイレが近い体質だったのですが、妊娠15週頃からだんだん頻尿になっていました。1時間に1回はトイレに行きたくなりましたが、入院中だったので点滴台を引きずって共同トイレに行くのが面倒でした。妊娠前は夜中にトイレに起きたりしなかったのですが、妊娠20週頃から夜中1〜2回トイレに起きるようになってしまいました。入院中に看護師さんに「トイレ近い感じしますか?」と聞かれましたが、1時間に1回くらいと話すと、あんまりがまんしないようにということと、身体を冷やさないように何か一枚羽織って行くように言われました。
しかし便秘解消のためにも水分は必要なので、とにかく行きたくなったら行くしかありませんでした。まだ寒い時期だったので、病院の廊下は少し冷えていたので、移動中にお腹を冷やしたりしないように一枚羽織って行きました。夜中も点滴台がうるさくないように、ゆっくり引きずってトイレに行きました。退院してからも家はフローリングの床で、足から冷えてきたりしたので、毛糸の靴下を履いてトイレに行きました。冷たい飲み物もトイレが近くなるような気がしたので、なるべく温かいものか、常温で飲むようにしました。
出産まで頻尿は続きましたが、産んだあとはすぐに治まりました。本当に一時的なものだったと思います。

後輩ママへのアドバイス

頻尿は外出時にも困るし、夜中に起きるのもつらいですが、水分はしっかりとった方がいいと思います。がまんして膀胱炎になるのもつらいとおもうので、出産までの辛抱だと思って、こまめにトイレに行った方がいいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /