妊娠中の頻尿の体験談

起きている間は頻尿に

妊娠してから気づいたときにはいつの間にか間隔は短くなり頻尿になっていました。特にお腹が目立つ様になって来た26週頃からは、はっきりと自覚するほどの頻尿でした。パンツトレーニング中の娘より間隔が短かったのでお陰で娘の失敗はほとんど無しでしたが、それだけ間隔が短かった事に驚いていたのを覚えています。流石に寝ている時間帯に起きてまでトイレへ向かう日はほとんどありませんでしたが、目が覚めてすぐから活動中はお腹の重さに圧迫され尿意を感じる事が多く、頻尿になっていました。おしっこの事なので病院に相談するのは恥ずかしく、話の中で少し触れましたが妊娠中の頻尿はよくある事だそうでサラッと流されました。実際トイレへ行く回数が増えるだけでこれと言った困った症状は無かったので、相談もせず対処も特にしませんでしたが、結局出産まで続きました。普段の尿意とは違って、圧迫されて尿意はあるものの実際は溜まっていないから我慢は出来るという感じだったので外出した時は我慢したりしながら上手くコントロールしていました。どうしてもトイレへ行きたいけど行けないという時には骨盤ベルトなどを外して圧迫を少なくしたりしていました。また、立ちっぱなしより座った方が圧迫が少ないのか、間隔が長いように感じていました。

後輩ママへのアドバイス

尿の問題で中々周りの人や看護師さんなどに相談しにくいとは思いますが、妊婦さんなら多くの人が経験する事なのであまり悩まずに相談してみると気分が軽くなりますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /