妊娠中の頻尿の体験談

夜中に何度もトイレへ

最初に頻尿になったかなと感じたきっかけは8週以降に夜中に起きてトイレへ行くようになってからです。妊娠する前までは夜中にトイレに行く事もなく、日中もあまり回数が多い方ではありませんでした。寝る前にトイレに行っても、必ず夜中は目覚めて用を足しに行ってました。何回も夜中に起きるせいで、次の日寝不足かもと思うこともしばしばありました。それから、日中で水分をあまり摂る事の無い勤務中でも1時間に1~3回ほど行くこともありました。尿が溜まって限界で我慢できない、という事ではなくて、排尿感がすごくて量は出ないのに我慢できないという感じでした。面倒な気持ちと残尿感みたいなものとで、最初はすごく気持ち悪かったです。対策は特に何もしていませんでしたが、日中はあえて水分をたくさん摂って、一回の量を増やしてみたりしました。この方法が正しいとか、正しくないとかは正直よく分からないので胸を張っておすすめはできませんが、私の場合はそれで大分すっきりすることができていました。妊娠中期に入ると一旦頻尿は収まりましたが、後期になり、お腹が大きくなるとまた同じような症状で頻尿になりました。後期の頻尿は周りからよく聞いたりして覚悟していた事と、一度経験している分気持ちに余裕があって、尿意を感じても面倒くさいと思うことも無くなりました。

後輩ママへのアドバイス

頻尿って面倒だし、体調によっては辛い時もありますよね。でも、出産したら頻尿もきっと収まります。数ヶ月の付き合いだと思って、自分に合う解消法を見つけてストレスフリーな妊娠生活を送ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /