妊娠中の頻尿の体験談

またトイレ、、妊娠中に悩まされる頻尿について

妊娠をして、私がつわりに次いで悩まされることが頻尿です。
それは比較的妊娠初期、3ヶ月ごろから出産まで続きます。

赤ちゃんがお腹に宿り、子宮が大きくなるにつれて膀胱が圧迫されます。
頻尿が起こるのは仕方がないことですが、
デリケートな悩みなので、かなり困りました。

おそらく1時間に1回から2回はお手洗いに行っていたと思います。
すぐに尿意を催します。少しでもトイレで列ができていると、我慢するのが大変でした。
それほどトイレが近くなります。

しかも、我慢をすればすぐに膀胱炎になります。
用をたした後、何とも言えない痛みが膣を襲います。
だからなるべくトイレを我慢したくありません。

なのに、妊娠中は水分補給をたくさんしなければならない。
なので、安心の為にトイレに行きたくなくてもトイレに行って用を足したり、
初めて行く場所でもトイレの場所は事前に確認するようにしていました。

また、くしゃみや咳をすると尿漏れ感があります。
恥ずかしいことにならないように、ナプキンを常に当てていました。

それは夜中も続きます。非妊娠時は夜中にトイレに起きることはありませんでしたが
妊娠すると夜中もトイレに起きたり、恥ずかしいことに1度おねしょをしてしまったこともあります。

私の場合は出産まで頻尿が続きましたが、
出産を終えると、頻尿の症状はさっぱりなくなりました。

後輩ママへのアドバイス

誰にでもあることですが、相談しづらいのが頻尿です。
原理はとても簡単で、子宮が大きくなる分、おしっこを貯めている膀胱が圧迫されるからというもの。
私は特に症状がひどく、トイレに間に合わないのではと焦ることもありました。
これからの季節は風邪やインフルエンザも流行します。
咳やくしゃみをするだけで尿漏れすることもあり、かなりひやひやしました。
是非、万一の事態に備えてナプキンを持ち歩くなど対処法を考えておいたほうが安心だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /