妊娠中の頻尿の体験談

妊娠中の頻尿は仕方がない?

妊娠中は、とにかく頻尿に悩まされました。気配を感じたのは、24週の頃です。7ヶ月目に入りお腹も大きくなってきたため、膀胱が圧迫され始めたのだと思います。さっき行ったばかりなのに、また?!と自分で何度もつっこんでしまいました。
昼間は、一時間に3回ペースで行きたくなります。回数が多いので、出る量もちょっとだけ。これだと外出するのも一苦労で、近くにトイレがないと困ってしまいます。だから、出先ではまずトイレの場所を確認していました。夜は、一晩に2~3回は起きます。なかなかぐっすり寝られず、スッキリしない日が続きました。
尿意を感じる時、お腹が張ることも多かったため、我慢せずこまめにトイレに行きお腹の張りを治めていました。先生に頻尿の相談をしてみると、『妊娠中は、ホルモンの関係もあるから仕方がないね。我慢せずに行ってね。』とのことでした。
私は、出産までずっと頻尿に悩まされていましたが、寒さも原因の一つにあった様に思います。出産予定日が4月だったので、ちょうど寒い時期を妊婦として過ごしました。もともと、冬は寒くてすぐトイレに行きたくなっていましたが、妊娠していることでさらに拍車がかかり、回数が増えました。
妊娠中の頻尿は、ある程度仕方がないと割り切りうまく付き合っていくのが良いのでは、と思います。私なりに気を付けていたことは、“我慢せずこまめにトイレに行くと” “体を冷やさないこと”を実践して出産まで頻尿と付き合っていました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中に、頻尿で悩まれる方は多いと思います。
夜、何度も起きてしまう時は『きっと生まれてから、夜の授乳で起きられるように体が練習しているんだな』と前向きに考え頻尿と付き合っていました。我慢はよくないので、こまめに行ってくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /