妊娠中の頻尿の体験談

トイレがおともだち状態

妊娠20週頃からひどい頻尿に悩みました。妊娠前は1日5、6回のトイレの回数が何十回も行くようになったのです。
日中は1時間に1回、ひどいときは30分に1回トイレに行くときもありました。
トイレに行くだけで1日が過ぎていくような感じなんですが、回数が多い分1回の量はとっても少ないのです。かといって我慢できるものでもないし、夜中には2時間ごとに起きてはトイレに行き、あっとゆーまに外が明るいということが頻繁にありました。
妊娠25週に入ると子宮が下がってきて、膀胱を圧迫しはじめます。
トイレに行ったのに数十分後、すぐにまたトイレに行っていました。
お腹を暖めると良いと聞いたので、温かい飲み物を飲んだり、カイロを貼ったりしましたが、わたしにはあまり効果がありませんでした。
外出したときも我慢できないので、トイレを見つけるとすぐに行くようにしていました。
くしゃみをして、尿もれをしたときは本当にショックでしたが、子どものいる友人に相談したところ、「わたしもあったよ!尿もれライナー使ったほうが良いよ!」と言われ、尿もれライナーを使うようになりました。尿もれライナーは2ccからと、とても幅広い種類があり、わたしは15ccを使っていました。
トイレの回数は変わらないものの、尿もれしたときの安心感はありましたし、出産するまで重宝しました。

後輩ママへのアドバイス

頻尿に悩んでいる方も多いでしょう。
頻尿だからといって、水分や利尿作用のあるものを控えるのはよくないので、水分はどんどんとってください。好きなだけトイレに行っていいんです。
頻尿なのは今だけです。産後は治ります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /