妊娠中の頻尿の体験談

妊娠中はトイレとお友達

私は2人目の妊娠27週あたりから、頻尿に悩まされ続けました。

普段は、トイレに行く回数も多い方ではなかったので、1人目妊娠同様また来たかー!という感じでした。
自宅にいる時は、トイレに行っては30分後にまたトイレ。。。

1番の悩みは外出先での頻尿感。。
歩くたびにお腹で膀胱が圧迫される感じがあり、ずっとトイレに行きたい感満載で正直お買い物していてもトイレの事ばかりが頭をよぎり結構大変でした。

行く先々に、まずトイレがあるかどうかも確認して、なるべくトイレに近い場所に居たりと工夫しながら外出もしていました。

私は1人目も2人目も、恥骨痛に悩まされていたので、夜中にトイレに行きたくなるたびに布団から起きないと行けないその動作も苦痛で仕方ありませんでした。

そして、当時私はブライダルの仕事をしており、支度部屋で靴を脱いで立ちながらの接客だったので、どうしてもお腹の重みが足にきてすぐトイレに行きたくなっていました。

あとは、クシャミをする度に尿漏れが起きていたのでナプキンで対処し、1人目の時に使用していたトコちゃんベルトで骨盤矯正しながら尿漏れ対策も行っていました。

先生にどうしたらいいか聞いた事がありましたが、頻尿については出産するまで上手く付き合って行くしかないねと言われ、尿漏れや恥骨痛については妊娠中骨盤が広がってくるからトコちゃんベルトで少し締めると言いよとアドバイスを頂いていました。

でも、トコちゃんベルトも少し締めただけなのにトイレに行きたくなるので、ずっと締める事も出来ず毎日試行錯誤していました。

結局、頻尿現象は妊娠38週まで治ることはありませんでしたので、これも赤ちゃんがお腹の中で元気に大きく成長している証だと前向きに考えて、毎日上手く付き合って行きました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は、どうしても頻尿になってしまいます。悩む妊婦さんも沢山出てきます。ですが、水分はしっかり摂取して、トイレに行くことも我慢しないようにしてください。頻尿も、出産までの期間に起こる現象ですし、産めば懐かしい話になるので上手く乗り越えて行ってくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /