妊娠中の頻尿の体験談

夜、眠れなくなった頻尿

32週目あたりから、お腹がぐんぐん大きくなり、張り出してきました。体動が激しすぎて夜も寝づらく、お腹が重いので横になって抱き枕を使いながら寝るようになっていました。その頃から、気がつくと頻尿になっていました。28週目から、会社には産休をもらっており、基本的には家にいるので、よくトイレに行くようにはしていましたが、外出時と寝ている時は結構困りました。子宮口が固くなかなか開かないため、毎日ウォーキングを1時間半ほどしていましたが、途中で必ずトイレにいく為にスーパーやデパートに入ったりしました。トイレの為に一度家にもどり、またウォーキングにでることもあり、すぐにトイレに行けないところにはお出かけできない状態になっていました。夜は寝る直前にトイレに行き、2.3時間おきにトイレに行くために目が覚めていました。大きなお腹で寒い季節に夜中階段を下ってトイレにいくのはなかなかしんどかったです。まだ出産もしていないのに、授乳の為に起きるような感じのタイムスケジュールになってしまっていました。当然、眠りも浅いのがずっと続いている状態。これだけお腹が大きくなって、膀胱が押されてるから仕方ないと、先生にもとくに相談せず、薬なども飲まずでした。出産まで、頻繁にトイレにいくことしか対処法はありませんでしたが、出産時期くらいになると、その頻尿にも慣れてきて、とくに意識しなくてもいい感じになりました。

後輩ママへのアドバイス

頻尿は一時期、どうしようもないことだと思います。トイレに行ける環境にするしかない。水分補給も大切なので、気にせずきちんととったほうがいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /