妊娠中の頻尿の体験談

妊娠初期にも頻尿になるの?

妊娠初期に頻尿になりました。妊娠前までは1日7回程度だったのですが、妊娠10週頃から頻繁に尿意を催すようになり、1日13〜15回程度はトイレに行っていたでしょうか。尿意があってもいざ排尿すると1回の量は微量で、残尿感がある感じが継続していました。そのときはまだ悪阻で吐くことも1日に2〜3度あったので、脱水が怖くて水分量を減らすことはできず。また、摂る水分も炭酸水の方が飲みやすいけれど、そうすると炭酸でお腹が膨れて余計に尿意を催しやすくなる・・・と、なかなか大変でした。これは15週くらいまで続き、悪阻が軽快するのと同程度の時期に軽快しました。
 検診の際に医師に相談した際には「出血や痛み、発熱がないのであれば、子宮が大きくなることでの膀胱への圧迫が原因でしょう。頻尿の回避のために水分量を制限してしまうと、尿路感染症の原因にもなるので、こまめに水分は摂取してくださいね」とアドバイスされました。妊娠後期の頻尿はよく耳にしていましたが、妊娠初期にも頻尿になるなんて、妊娠での体の変化は大きいなぁと感じた出来事でした。
 私は妊娠を機に退職し、自宅に居ることが多かったのですぐにトイレに行くことができ、そんなに不自由はありませんでしたが、噂に聞く妊娠後期での頻尿の時期の外出時はすぐにトイレが見つかる施設を選ばないと大変そうだなと思います。

後輩ママへのアドバイス

妊娠後期の頻尿と違い、妊娠初期の頻尿はあまり認知されていないように思います。なので妊娠中も働いている方は周囲の方に理解してもらうことが大事だと思います。また、冬の時期は気温が低いことでさらに頻尿に拍車がかかると思うので、体を冷やさないようにするのも大切かと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /