妊娠中の頻尿の体験談

妊娠初期の頻尿体験談

初産でつわりも無く、順調に妊婦生活を送っていたのですが、唯一妊娠初期で気になる症状の一つにトイレが近くなったことがありました。夜は必ず尿意で目が覚め、起きてトイレへ向かう日々でした。ちょうど妊娠3か月~4か月の10週から14週当たりの時期でした。飲む量が増えていたわけでもないのですが、なぜかトイレに行きたい、そんな感じでした。なので、トイレに行ってもそんなに出るわけでもなく、なんだ出ないのか…とがっかりする感じでした。気になって、ネットで検索してみたところ、妊娠初期にはよくあることだそうです。子宮が大きくなるにつれて、膀胱を圧迫するので尿意が近くなるようです。痛みなどは無かったのですが、頻尿になることなんて今までの人生で、一度も無かったので、膀胱炎や感染症にでもかかってしまったのではないかと心配しましたが、少し安心しました。症状は頻尿だけでしたので、特にお医者さんに相談することもせずに乗り切りましたが、妊娠5か月の安定期を迎えるころには頻尿も収まり、夜もよく眠れる生活になりました。あまり、深刻に考えてしまう方が、おなかの子にも良くないので、私の場合は収まる時期が来るまで様子をみてよかったと思いました。

後輩ママへのアドバイス

頻尿はよくある症状ですが、飲む量が少ないのに尿が出てしまうと脱水を起こしてしまうようですので、水分はいつもより多めに摂った方がいいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /