妊娠中の頻尿の体験談

妊娠初期の頻尿

妊娠がわかり、喜びいっぱいの真っ只中、匂いに敏感になったり、白米がとてもまずく感じたりと少しずつ 悪阻が出始めました。その中でも7週の終わりから10週あたりには、頻尿にすごく悩まされました。
トイレに行っても、すぐにまたトイレに行きたくなる。排尿をしても、すごく残尿感があり、夜中も何度も尿意に目がさめることが、続きました。多い時で約2、3時間おきに目が覚めました。膀胱炎になってしったのかと不安になりましたが、排尿時の痛みもないので、様子を見ることにしました。私が妊娠したのは5月の中旬くらいなので、寒くてトイレが近いとは違く、始めは何が原因かわからず困ってしまいました。
普段の買い出しに行くのもしぶってしまうくらいでした。
検診の時に先生に相談してみると、妊娠をすると頻尿になることもあるが、膀胱炎でないかぎり薬は出せないため、うまく自分の身体と付き合うしかないかなと言われました。頻尿になる方は多いようで、よくあることだからね、と先生も慣れたように対応していました。対処としては きっと一時の頻尿なのだから、と気持ちを大きく構えトイレに行きたい時は行くこと、頻尿が落ち着くまでは あまり家から遠くに外出しないこと、と当たり前のことしかありませんでした。
約3週間ほどで 大分落ち着いてきました。妊娠前に比べれば排尿の回数は大分増えていましたが、赤ちゃん用品を買いに行ったり、少し遠出の散歩もできるようになりました。結局私は頻尿が落ち着いた後、匂い悪阻と食べ悪阻で 体の調子が良く過ごせる日がもう少し後になりましたが頻尿が良くなっただけでも大分楽になりました。

後輩ママへのアドバイス

頻尿は地味につらいものですが、ずっと続くものではなく、いつかは終わりが来るものです。
その時は 時間が長く いつ終わるかわからないことから、憂鬱な気持ちになってしまうことがあると思いますが、今しかできない経験だと思うと、出産後のいい思い出の一つになります。マタニティライフを楽しんで過ごせるといいですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /