妊娠中の頻尿の体験談

妊娠中の頻尿について

妊娠に気付いてから出産までの期間で一番悩まされたのがトイレが近くなると言うことです。
私の場合はだいたい妊娠28週ぐらいから頻尿に悩まされました。
1時間に1回はトイレにいきたくなったり、さっき行ったのにまた行きたくなるとういうのが産まれるまで続きました。特に辛いのが出掛ける時と 夜寝るときでした。
出掛ける時は下調べしてトイレがどこにあるか、到着するまでのかかる時間とかですね。
夜は3~4回目が覚めてトイレにいってました。赤ちゃんが大きくなってくると膀胱がおされちゃうんですよね。こればっかりは回避のしようがないなと諦めてました。産まれてからは夜中に起きて、授乳するからこれは起きる練習だなと思うようにしてました。
後、薬局でおりものシートを買って使用していました。トイレに近くなるのとは別にふとした拍子に尿漏れがおこってしまいました。例えば、くしゃみをした時、咳き込んだ時、何かの拍子にお腹に力が入ったときです。
制御できないのはもう今だけだと思い気にしないようにしてました。
後は、コーヒーとかカフェインや冷たいものを控えたり、体が冷えないように気を付けたりと出来ることからやってました。頻尿が改善されたのが赤ちゃんを産んでからです。
びっくりするほどにぴたっと頻尿がなくなります。

後輩ママへのアドバイス

ちょっと大変なのは産まれるまでです。さっきトイレに行ったのにまた行きたいと思った時は赤ちゃんが元気に動いているのかもしれないですね。ママに赤ちゃんは語りかけてくれてるのかも。
そう思えば辛かったり大変な事だけど乗りきることが出来ると思います。
我慢しすぎると膀胱炎とかにもなってしまいますので気を付けて、赤ちゃんとの生活を楽しんで下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /