妊娠中の頻尿の体験談

妊娠してからの頻尿と対処

妊娠してからは不思議なことにお腹がさほど大きくなくてもトイレが近くなり、一日に何回もトイレに行くようになりました。
つわりが治まった頃の13週頃から気分転換もかねてチラシを配る仕事を始めました。
本当に気晴らし程度だったのですが歩くたびに尿道が刺激されているような感覚に襲われ途中でトイレのある公共施設などを借りたり自宅に一時帰宅しながら仕事をこなしておりました。
21週頃からは頻尿に加え、くしゃみをしたり笑ったりするタイミングで少し漏れてしまう事もありナプキンをして出かけていたくらいでした。(今は笑い話ですが当時はとても恥ずかしかったです)
30週頃には頻尿が悪化し、トイレに行っても全部出した気になれず何度も何度もトイレとリビングを行ったり来たりした時もありましたが31週までチラシを配る仕事を続けていたので「うわー!!今漏れた!!やばいトイレ行きたい我慢できない!!」といった事がしばしば・・・
恥ずかしかったですが先生にも相談。「薬はないけど肛門に力を入れたり抜いたりする運動を気づいたときにやれば多少治まるかも」と言われ実戦!!
そのおかげか34週頃まで続いた頻尿も気が付けば自然と治まっていました。
この運動は出産したあとでも尿漏れに効果があるとの事なので未だに続けています(笑)

後輩ママへのアドバイス

妊娠中はやはり頻尿はさけられない事なのかなと私は思っています。
辛いとは思いますが本文に紹介した肛門を締める運動は効き目があったのではと信じています。
今、現に悩んでいらっしゃる妊婦さんがいましたら是非試してみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /