妊娠中の頻尿の体験談

頻尿で夜中も何度もトイレに立つように

もともとあまり水分を摂らないせいか、トイレに行く頻度は低く、仕事場でも午前に1回、午後に1回くらいでした。しかし妊娠後期28週ごろから午前に2回、お昼に1回、午後また2回くらいトイレに立つようになりました。特に水分を摂っているわけでもないのにすごく行きたくなるんです。一人目の妊娠時に頻尿を経験して病院に相談したところ、「子宮が大きくなってくると膀胱が圧迫されるようになるから仕方ない。我慢すると膀胱炎になってしまう可能性もある為、こまめにトイレに行くように。」と言われたので、今回特に病院には相談せず、そういうものだと割り切って過ごしていました。あとはやはり後期にお腹が大きくなってくると、夜中も2~3回ほど毎日トイレに起きていました。やっと上の子が夜中起きずに一晩中寝てくれるようなったのに、今度は私の頻尿でなかなか朝まで眠ることはできずでした。夜中はなるべく起きずに寝ていたいので、寝る前には水分を控えるように気を付けてはいました。頻尿は出産するまで治らず、出産後3か月経ってもまだ治らないのですが、お尻をキュッと引き締めるようにすると緩んだ筋肉が戻って頻尿も治ると聞いたので意識して実践しています。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中にトイレが近くなると何か体がおかしいの?とびっくりしたり、ただでさえお腹が大きくなって寝苦しい夜、何度もトイレに起きなくてはならず嫌になったりもしましたが、妊娠中の生理現象なので心配せず、付き合っていくしかないのかなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /