妊娠中の頻尿の体験談
妊娠中、悩みの種だった頻尿
10月に出産したばかりの者です。
頻尿が気になりだしたのは、20週前後だったと思います。だんだん子宮が大きくなり、膀胱を圧迫しているのが分かりました。赤ちゃんが動いて膀胱の辺りに当たるたびに、トイレに行きたくなりました。1時間に1〜2回は行くので、トイレットペーパーの減りが早かったです。その割に出る量はほんの少しだったりするのですが…。また、出かける前には必ずトイレに行くのですが、それでも少し歩くと直ぐに尿意を感じるほどでした。膀胱炎になったら大変と思い、外出先ではトイレを見つける度に入りました。普段なら多少我慢できるのですが、妊娠中の頻尿は本当に我慢ができなくて、特に妊娠後期に夜中に何度も行きたくなったのは辛かったです。頻尿と胎動のお陰でいつも寝不足でした。
その上、妊娠中は、くしゃみなどで尿漏れをしやすくなり、元々おりものシートを使用していたので、多少の尿漏れはそれでしのいでいました。
ちなみに、1人目を分娩中に尿が溜まっていたらしく、助産師さんがカテーテルで排出してくれました。
出産直後からは、逆に尿意を感じにくくなるので、膀胱炎にならないように意識的にトイレに行かなくてはならず、分娩直後には必ずトイレに行くように言われます。
後輩ママへのアドバイス
妊娠中の頻尿はやむを得ない事なので、外出先のトイレの位置を前もって確認しておくと安心です。水分を取らないと便秘になったり、羊水の量にも関係するらしく、産院でも水分はしっかり摂るよう言われました。こまめにトイレに行くようにして、出産まではやり過ごしましょう!
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /