妊娠中の頻尿の体験談

頻尿って大変

私が妊娠中に頻尿になったのは、20週くらいのときでした。もともと、トイレは近いほうだったのですが、子宮が大きくなってきて、安定期に入りつわりも落ち着いてきたのがその頃でした。つわりも落ち着き、食欲も戻ってきて安心していたときに頻繁にトイレに行く回数が増えました。1時間にトイレに行く回数が増え、外出するのがとても不安でした。なので、なるべく尿意を感じる前にトイレに行くことを外出中は心がけてました。そろそろトイレに行っておこうかなと思い行くみたいな感じです。そうじゃないとトイレに行きたいと思ってからじゃ遅かったからです。休日の外出中の女子トイレは並んでることが多いので早め早めの行動にしてました。しかも、結構並んでトイレに入れるまで時間かかるのですよね。頻尿は出産する前まで続きました。陣痛のときは痛みでトイレどころじゃなかったですが、出産したら収まりました。トイレに行く回数も全然減りましたよ。とても大変だったです。先生にも相談しましたが、妊娠中は仕方ないと言われてしまい、私は自分で対処するしかなかったです。なので、自分なりに工夫し早めの行動をするやなるべく空いてる階のトイレに行くなどやってました。

後輩ママへのアドバイス

頻尿って焦りますよね。私もこんなにトイレに行くの?妊婦さんってと思うくらい最初はびっくりしました。出掛けるのが嫌だなと思ったこともありますが、これがずっと続くわけではないので、今は自分ができることをやる対処するといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /