妊娠中の頻尿の体験談

夜間のトイレが急激に増えた

妊娠前は、夜中にトイレに行くことはほぼありませんでした。
しかし、妊娠4ヶ月に入った頃くらいから、毎晩トイレで目覚めるようになりました。しかも2時間おきに起きてはトイレに行き、というのを今も続いています。
最初は、寝る前の水分を取り過ぎているのかと思い、就寝前のお茶を少な目にしてみました。けれど今度は喉が乾いて起きてしまいました。しかも、トイレには同じ回数で行きます。
心配になって妊婦検診の際に相談すると「大きくなった子宮で、膀胱が圧迫され、その為にトイレに行く回数が多くなっているんですよ」と医師に説明されました。また、夜間にお手洗いの回数が多くなるのは、その時間帯に内蔵が一生懸命ろ過作業をしてるからだそうです。今でも夜中に起きますが、以前よりは回数も減り睡眠時間もしっかりと確保できています。回数が多くあまりにも眠れない場合は、睡眠導入剤を処方できると言われました。けれども、妊娠週数が経つにつれ慣れてくるし、大抵は落ち着く方もいらっしゃいますとの先生の言葉を信じて、睡眠導入剤は服用していません。これは私の場合であって、頻尿の回数等は個人差があるそうです。初期にのみ頻回になる方もいれば、後期や出産直前までよくお手洗いに行く方など様々です。頻尿が心配な方は、妊婦検診の際にでも相談するのも一つの手だと思いますが、誰しもが経験することなので恥ずかしがる必要はありません。

後輩ママへのアドバイス

夜中にトイレに行くのは本当に恥ずかしく、面倒くさいです。しかし、トイレを我慢すると体にも毒素が回る他、膀胱炎や尿路感染を起こしてしまう原因となってしまいます。行けるときは、しっかりと排出することが大事です。お手洗いが頻繁すぎて睡眠が取れない、嫌だと言う方は、一度専門の方に相談することをおすすめします。頻尿は恥ずかしいですが、元気に赤ちゃんが育っている証拠です。そう思うと、頻尿もまた違った視点で捉えることができると思いますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /