妊娠中の頻尿の体験談

トイレの行き来は数えきれないほど

元々トイレに行く回数は多かったですが、20週を過ぎたあたりからトイレに行ってもまた行きたくなることが増えました。ちょうど2月の寒い時期だったこともあり、温かい飲み物を飲んで、するとトイレに行きたくなり、多いときは1時間に5回程行っていました。
自宅安静中だったのでトイレに行くことはすぐできました。特に寝る前は10分も経たず、トイレに行っても出るのは少量だったので、なかなかすっきりしないまま寝ました。たまに10分前に行ったのにこんな量出る!!というくらい出る時もありました。夜中も何回も動くので主人を起こしてしまうこともしばしばありました。トイレに行きたくで何度も起きてしまうので、若干のストレスを感じることがありました。散歩する時はコンビニがある道を通り、目的地を図書館にして、いつでもトイレに困らないようにしていました。30週頃から回数が減っていったように思います。出かけても、トイレが気になることが少なくなり、ちょっとした外出、友達との食事もできるようになりました。32週に里帰りしましたが、実家では頻尿だと感じることはなかったです。夜中に起きるのも自然と目が覚めてしまい、気分転換にトイレに行こうかという感じでした。

後輩ママへのアドバイス

頻尿で「またトイレ・・・」と思うことがあると思います。でも時期が来れば自然と収まります。ストレスに感じることもありましたが、私は「赤ちゃんが大きくなってる証拠かな」と思っていました。妊娠中の今だけだと思うと気が楽になります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /