妊娠中の頻尿の体験談

妊娠に気づくより先に頻尿症状

そろそろ生理の時期かなと思っていた4週頃、頻尿の症状が出始めました。以前、膀胱炎になった事があったのでまたかなぁ…と思いました。
しかし基礎体温の高温期がずっと続いていて、まさかと生理予定から3日後に検査薬を使うと陽性反応が出ていました。
それから中期になる頃まで頻尿は続きました。
さっきトイレに行ったのに、またすぐに行きたくなり我慢が効かない、残尿感がある感じなのに行ってもあまり出ない。1時間に2回は行きたくなっていたと思います。
尿もれパットを使い、外に出ればトイレをまず探していました。
先生に相談すると腎機能が活発になってる事とホルモンの影響なので心配なしとの事でした。

中期になる頃には嘘の様に症状はなくなり妊娠前と変わらない頻度になりました。
しかし、30週くらいの後期になるとまた始まりました。
先生に聞くと子宮は膀胱の後ろにあるから大きくなった子宮に押されて膀胱内が狭くなるのが原因との事でした。
我慢せずに尿意があればすぐ行くように、身体を冷やさないように、利尿作用のある飲み物を減らすようにとの指導でした。

なるべく我慢しないで行くようには心掛けましたが、上の子を連れての外出ではすぐ行けずギリギリで焦る事もしばしば。トイレに行きやすいショッピングモールに行く事が増えました。
出産後には頻尿は無く元通りに戻りました。

後輩ママへのアドバイス

頻尿は地味にストレスですが出産後には治ると思いますので我慢をせずに付き合って下さいね。
尿もれは周りには相談しずらい症状かもしれませんが
多くの方が経験してる事のようです。
尿もれパットを準備しておくと安心出来ました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /