妊娠中の頻尿の体験談

頻尿で寝むれない!

お腹も大きくなってきた27週頃。胎動も激しく、しかもこの頃は逆子だったために胎動が下腹部・足の付根付近…。そのせいか、トイレが本当に近かったです。
外出前に1回行くも、結局ついた頃にまた行きたくなり。水を飲むのを控えようかとも思いましたが、それはそれで体に悪そうなのでやるのは気が引けました。

特に困ったのは夜中です。
寝ている間にも1~2回は尿意で目が覚める始末。胎動も激しく、胎動で起きる→尿意→トイレ→横になる→少し眠れる→胎動で起きる…のループになり、寝不足ですごく辛かったです。

しかもこの頃は風邪を引いていたこともあり、30週頃にはくしゃみと同時に軽い尿モレも起こしてしまいました…。仕方ないので薄めの生理用ナプキンをつけ、出先では必ずトイレの場所を確認しつつ行動していました。

風邪も治った31週頃から、自宅でできるマタニティビクスや骨盤底筋を鍛えるマタニティヨガを重点的にやっていたら段々おさまってきた気がします。下半身の筋力が落ちていたのも原因だったんでしょうか。
また、32週の検診で逆子も治っていたようなのでそれもあったのかな?と思います。
夜中の頻尿に関しては、夕ご飯の後は水分を控えるのを心がけたので2日に1回程度の頻度にまで落ちました。

後輩ママへのアドバイス

頻尿に関しては、下半身の筋力や骨盤底筋が関係してそうなので、軽い運動やヨガはおすすめです!
体調を見て、ぜひやってみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /