妊娠中の頻尿の体験談

妊娠初期からの頻尿

初めに頻尿だと感じ始めたのは、妊娠8~9週ごろでした。妊娠すると頻尿になるとよく聞いていたので、これがその症状かと初めに思いました。1時間に1回はトイレに行きたくなりますが、行ってもあまり出ないのです。その繰り返しでした。そしてトイレが近くになかったり、自由に行けなかったりする状況が不安で溜まりませんでした。トイレへは、行きたいと感じたときに絶対に行くようにしていました。気持ちを我慢するのは、身体にとって良くないと思っていたからです。またこれから行けない状況が想定できるときは、行けるうちに済ませておきました。そうすることで、万が一行きたくても行けないという状況になったときに「大丈夫。大丈夫。さっき行ったばかりだから」と自分に言い聞かせ、気を紛らわしていました。その症状が1ヶ月ほど続きましたので、妊娠12~13週ごろまでだったと思います。そして、いつの間にか頻尿の症状が治まっていました。あまり気にしすぎないことも良かったのかもしれません。妊娠中起こりうる症状と聞いていたこともあり、病院の先生に相談することはありませんでした。もう少し自分の中でひどい状態であれば相談したのかもしれません。すぐにトイレへ行ける環境が大切なのだと思います。

後輩ママへのアドバイス

自分の妊娠症状を人と比べないことが重要だと思います。少しでも不安な気持ちがあったら、病院の先生に相談することで楽になるかもしれませんよ。悩みはひとりで抱え込まず、口に出しましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /