妊娠中の頻尿の体験談

どこに行ってもトイレの場所確認!

妊娠6ヶ月後半、週数で言うと23週くらいからだったと思います。見た目にもなんとなくお腹が出てきたことがわかるようになってきた頃、気づけば何度もトイレに向かう自分に気づきました。トイレに行くたびに「さっきも行ったんだけどな〜」という感じ。妊娠9ヶ月まで立ち仕事で接客をしていたこともあり、ガマンするのも良くないし…と思いながらも、結構おトイレ事情は深刻でした。お腹の中から膀胱をギューッと常に押されて(蹴られて?)いて、膀胱の容量がかなり少なくなってしまっているような感覚でした。出産が近づくにつれて、尿もれの症状も出てきたので、おりものシートや薄い吸水パッドなどで対処しました。頻尿の症状があっても、のどは乾くので水分を取らないわけにはいきませんし、お客様も子育て経験のある先輩ママさんが多かったので、私は正直に自分の状態をお話しさせてもらい、おトイレに行きたいときにはなるべく行けるようにさせてもらっていました。おかげさまで、お客様も「頻尿になるよね〜!」「無理せずおトイレ行ってね」と暖かい言葉をかけてくださったので、本当に助かりました。頻尿の症状自体は出産と同時に改善されましたが、尿もれの症状は産後1年以上経った今でもまだ残っているので、おトイレの悩みが改善されるのはいつかな〜と心待ちにしているところです。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中の目に見えない症状は、なかなか他人には話しづらい事だったりもします。そんな時は周りの方々の優しい気遣いですごく救われますよね!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /