妊娠中の頻尿の体験談

とにかくトイレが近くて困った

妊娠7週あたりからとにかくつわりがひどくて毎日朝から晩までトイレに引きこもりっきりでした。20週を過ぎる頃からようやくつわりも少なくなりマタニティライフが楽しめると思っていたのですが、今度はトイレがとにかく近くなってしまい正直ブルーになりました。妊娠してからはよく喉が渇いて水分も妊娠前より確実に取っていたのでトイレが近くなるのは仕方ないと思ってはいたのですが、1時間に1回〜2回のペースでトイレに行っていたのでこんなにも近くなるものなのかと不安を覚えました。健診の時に相談もしてみたのですが頻尿になる人は多いようで心配することはないけれど、清潔に保つようには言われました。25週あたりになるとお腹も大きくなってきて子宮が大きくなったぶん膀胱が押されるのかよりトイレに行きたくなり、残尿感も残るようになりました。尿漏れも心配になったので、おりものシートや尿漏れシートで出来る限り清潔を保つことを心がけました。お出かけする時はとにかくトイレの場所をまず把握してから買い物などするようにしていました。結局このトイレの近さは出産するまでなくならず陣痛中もよくトイレに行っていました。私は3月に出産で冬の時期を妊婦で過ごしたので寒さなども頻尿に影響していたのだと思います。カイロなども使い体を温めるようにもしましたがそこまでトイレ回数が減ることもなく、とりあえず尿意を感じたらすぐトイレに行くのが1番いいなと実感しました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は自分で思っていた以上にマイナートラブルがあって頻尿や尿漏れもそのうちの1つでした。妊娠前には感じたことのなかった違和感を不快に思ってストレスになることも多々あるとは思うのですが、そのストレスを少しでも解消できるようご主人やご家族が理解してくれると嬉しいですよね。頻尿でとにかくトイレに行っていたので主人にまたトイレー?と初めの頃は言われていてちょっと悲しくなりました。ですが徐々にそういったことも言われなくなり逆に私のことを理解しようとマイナートラブルについて調べてくれたことで、私の中にあったモヤッとしていた気持ちが解消され自分の気持ちも主人に話しストレスがちょっと減りました。妊娠中は気持ちも不安定になるし、心配ごともたくさんあるしで大変ですが理解してくれる人がいてくれるのならたくさん話して気持ちを吐き出してみるのもいいかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /