妊娠中の頻尿の体験談

妊娠中の頻尿

妊娠中の頻尿は、妊娠初期で起きる人もいれば、妊娠後期で症状が現れるひともいるみたいです。私の頻尿は、妊娠後期に症状が出始めました。
30週ぐらいだったと思います。お腹が大きくなるにつれて、膀胱が圧迫されるためか、トイレが近くなりました。トイレに行って30分しないうちに、またすぐにトイレに行きたくなり、トイレに行くと、たいして出ないという頻尿の症状でした。トイレに行ったあとも、残尿感が残っていました。
元々、トイレは遠いほうだったので、はじめは、こんなに排出できるのは健康的と、ポジティブに考えたぐらいでした。しかし、お腹の中の赤ちゃんの成長と共に、頻尿の症状は続きました。しかも、私は花粉症と、ハウスダストのアレルギーを持っていたため、ちょうど予定日が4月末だったので、花粉症のシーズンに近づくと、くしゃみと共に頻尿にプラスで、尿漏れの症状がでてしまいました。トイレに行ったあとも、くしゃみや咳で、尿漏れするのがとてもつらかったです。
産婦人科で先生に相談しましたが、産婦人科の先生は行きたいと思ったときにトイレに行きなさいと言われるだけでした。ですので、薬などは処方もされず、飲んでいません。よく頻尿に効くサプリメントなども聞きますが、お腹の赤ちゃんに影響はないのか、心配だったので、飲みませんでした。
臨月に入るぐらいには、トイレに行きたいものは、行きたい、頻尿も妊娠中の貴重な体験、思い出と思い、ポジティブに捉え、何回もトイレに行きながら、生活していました。仕事をギリギリまでしていたので、その点は、少し心配でしたが、仕事柄トイレにすぐに行ける環境だったため、我慢しなくても良かったので、とてもありがたかったです。頻尿は、出産まで続きましたが、出産後は、尿漏れはたまにありますが、頻尿はすっかりもとに戻りました。

後輩ママへのアドバイス

頻尿も妊娠中の貴重な体験とポジティブに、考えて過ごしてみましょう。もちろん病院の先生に相談し、どう対応されるかは、病院の先生次第です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /