妊娠中の頻尿の体験談

これで妊娠に気づきました

私は1人目妊娠中で現在35週に入っています。1年前に結婚しましたが、すぐに妊娠は希望していなかったので9週になるまで気づかずに過ごしていました。そんなある日、なんだが最近トイレが近いなと感じ始めました。少し気分の悪い日もあったのでもしかしたらと思い、検査薬を試したところ、しっかり陽性反応が出て妊娠に気づきました。妊娠初期で膀胱の圧迫も少ないはずですが、私の場合は最初から頻尿に悩まされていました。残尿感も常にあるのにトイレに行ってもなんだかすっきりせず、普段と違う状況に戸惑い、ストレスを感じました。出かけてもコンビニを探すのに苦労して、特に夫の実家までは距離が遠く2時間かかったりと長時間のドライブがとても大変でした。その状況は35週である今でも続いており、膀胱の圧迫も以前より強くなっているので最近はよりつらく感じるようになりました。我慢していると下腹部に痛みを感じたり、あまりのつらさにトイレに行きたくても動けないような場合もあり、夫に手を引いてもらったりして頼っています。体を冷やすのもいけないし、あたたかい飲み物が飲みたくなるこの時期は、よりトイレの回数も増えるのでこまめに行くようにしています。寝る前はなるべく飲まないようにすると朝までしっかり眠れるので気をつけています。

後輩ママへのアドバイス

ドライブでは早めにトイレに行くように心がけましょう。知らない土地などは特に、どこにコンビニがあるか把握してないと思うのでこまめに行ってくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /