妊娠中の頻尿の体験談

紛らわしい…妊娠?PMS??

あれっ、トイレが近いなー。そう感じたのは生理予定日の頃でした。
元々生理前には頻尿になる傾向があり、またコーヒー等カフェインの入った飲み物が大好きでよく飲んでいたのでこのときもただのPMSか、と思っていました。
冬の時季だったので、冷えてよけいにトイレに行く回数が増えていたのかもしれませんね。
一旦尿意を感じるとすぐに漏れてしまうので、おりものシートを着けて対処しました。
また、外出中はトイレを探すのが大変なので、尿意を感じていなくても、とにかくトイレを見つけたら入る!ということを心に留めて行動していました。
その後5週で妊娠がわかり、10週を過ぎてつわりが楽になる頃には頻尿も治まっていました。

それからしばらくは症状も出なくなり快適に過ごしていましたが、28週頃から臨月並のお腹の大きさになったため、お腹に圧迫されておりものが増え始めました。
そのおりものに混じって尿が漏れていることが多くなり、再度おりものシートを着け始めました。
精神的なものもあるのか、1度「漏れている」と自覚してしまうと尿意を頻繁に感じるようになってしまい、トイレに駆け込む回数が増えました。
この尿意がかなり不規則で、10分間隔のときもあれば3-4時間空くことも。
そのため、初期のときのように外出時は尿意を当てにせず「トイレを見つけたら入る」ことを心がけました。
このときの頻尿は、波はありつつも産後1年後まで続きました。
私の場合、慣れた症状だったので、特に病院で相談することはありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

妊娠初期は黄体ホルモンの影響、後期は大きくなった子宮に押されて頻尿になると言われているので、ある程度の症状は仕方ないのかなと思います。
おりものシートや尿漏れパッドを利用する、こまめにトイレに行く、冷やさない、利尿作用があるのでカフェインを摂らない等、ご自身で気をつけてみてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /