妊娠中の頻尿の体験談

私の頻尿体験

私が頻尿になったのは妊娠が発覚した8週目頃から始まりました。その当時、1人目が20ヶ月だったので抱っこ紐を着用することも多く、なおさら膀胱を圧迫していたのかもしれません。また、妊娠前に膀胱炎になったことが数回あったので少しでも尿意を感じたらトイレに行くようにしていたので1日に15回以上はトイレにいってました。1人目の面倒も見なくては行けないのでトイレが気になり、長時間の外出は控えるようになりました。この時期は夜も1,2回はトイレに起きました。
20週目ごろには夜中起きることもなくなり、初期と比べるとだいぶ落ち着きましたがカフェインを含むコーヒーや緑茶が好きな私は妊娠中もやめることが出来ず一般的な妊婦さんに比べると頻尿だったかと思います。1日に8回は行っていたので頻尿と呼べるでしょう。
後期になってお腹がだんだん大きくなり、お腹の子の胎動も激しく、よく蹴られていたので初期のような頻尿に悩まされました。蹴られるたびに尿意を感じていたので、自宅にいるときには1時間に1回以上トイレに行っていました。病院で相談しても頻尿は仕方ないと言われてしまい特に対策もありませんでした。30週過ぎると、頻尿だけでなくお腹が大きくなったのでなかなか眠れなくなり常に寝不足でした。

後輩ママへのアドバイス

頻尿の対策は…尿意を感じたら絶対に我慢せず必ずトイレに行くことです。妊娠中はかかりませんでしたが、膀胱炎になると本当に辛いです。また頻尿になるからと水分補給を怠るのはよくないかと思います。特に夏の時期の妊婦さんは!夜中に起きてしまう方は寝不足になるかと思うのでお昼寝を積極的にしましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /