妊娠中の頻尿の体験談

身体を温めるのがおすすめです

30歳、フルタイムでデスクワークが主の職場で働く妊婦です。比較的お腹&赤ちゃんが大きくなるのが早く、妊娠5ヶ月目から頻尿で朝方起きるようになりました。これまで就寝中にトイレに起きるなどということはなかったのですが、毎朝5時頃一度尿意で目が覚めもう一度眠るという生活が1ヶ月ほど続きました。寝る前の水分摂取を控えるなどしてみましたが効果はなく、妊娠期間中はよくあることという情報もあったので諦めていたら身体が慣れたのか1ヶ月ほどで落ち着きました。しかしお腹がさらに出てくる7ヶ月目からまた朝方起きるという生活に戻りました。私の場合は日中は特に頻尿に困ることはなく就寝中のみだったため、この時も寝る前の水分を控える、以外特に対処はせず病院で相談することもありませんでした。頻尿を治すために始めたわけでないのですが、身体を冷やさないというのは効果があった気がしています。27Wで逆子が発覚し、身体を冷やさないようにといわれ就寝前に靴下をはく、お灸をする、常温の飲み物を飲むようになりました。また、34Wに入り15~20分ほど毎日足湯につかる生活を始めたところ、身体があったまり寝付きが良くなったのかトイレに起きずに済む日が若干増えました。

後輩ママへのアドバイス

つらいですが一時的なものと割り切り、頑張りましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /