ウテメリン、リトドリン点滴 効果や副作用の体験談
切迫早産で入院して3ヵ月。
妊娠18週ぐらいの時にお腹の張りが全然治まらず、ウテメリンを飲んでも収まらなかったので病院に行きました。すると先生からは陣痛が始まってる、このままだと産まれてしまうから子宮の収縮を抑える薬をすぐに点滴して入院してください。
切迫早産ですと言われました。
入院初日に点滴を入れてトイレのま動けますが絶対安静でした。
その日の夜中に胸が苦しくなり、ナースコールしました。聞くと薬の副作用で胸が苦しくなるとのことでした。
我慢するしかなくて痛すぎて寝れない、他の患者さんもいる病室だったので、テレビは付けれないとずーっと起きてました。
しかし、お昼頃には痛みがなくなり落ち着きました。
点滴によりお腹の張りも治まってきました。
1週間ぐらいは点滴で様子をみて入院した時よりお腹の張りが治まってきたので、飲み薬に切り替わりました。しかしお腹の張りは1時間に多い時に5〜6回とかもありなかなか退院もできずでした。
時期かGWに被ったりして1度帰宅もしましたが、やはり1時間で5〜6回張ることがあったのでまた入院。
その時は2日程点滴で様子をみてまた飲み薬になりました。
1度帰宅しても2日程で病院に戻りましたのであんまり退院したとは言えませんでした。
点滴が終わって妊娠38週に無事に子どもが産まれてきてくれました。
後輩ママへのアドバイス
安定期に入ったからとあまり歩いたりせず、休憩を必ずすること。
私は身長が低く、約154cmで、産婦人科の先生に身長が低いと切迫早産になりやすいと言われました。
私と身長が変わらないママさんはとくに気をつけていただきたいです。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /