ウテメリン、リトドリン点滴 効果や副作用の体験談

知らないうち切迫早産に!

切迫早産になり2週間入院していました。

切迫早産と診断される前は特に動いたり働いてもいなく実家の家でゆっくりして普通の生活していました。

入院した日も特に動いていなかったのですが夕方になると張りが1時間で10回ぐらいありました。妊娠後期になり張りはあったのですが1時間に多い張りは初めてだったので、すぐに病院に連絡しました。すぐに来てくださいと話しがあり病院にいきました。

病院に行きモニターをつけてもらい張りの具合いを先生に診てもらったら先生より張りの間隔が短くこの前だと陣痛になる切迫早産だよと言われました。その時の妊娠周期は34週3日でした。

張りを抑えるとの事でリトドリン(ウテメリンのジェネリック)点滴を始めました。

リトドリン2a 26ml/hを始めにしました。副作用があると聞いてましたが点滴開始してすぐに手の震えと動悸が出てしまいましたが点滴を落とす数値は下げれないとの事で手は震えと動悸したまま過ごしていました。トイレ以外はベットで安静にしていました。入院して1週間は26ml/hで過ごした時は張りは抑えられていましたが2週間目に入ると徐々に点滴の数値を下げて最後は12ml/hまで落としました。張りが強くなって行きましたが妊娠35週(産まれても大丈夫な週)な為数値を上げることはしませんでした。点滴の数値が下がる事で副作用の手の震えと動悸はなくなりました。

2週間、点滴をし続けてましたが先生の診察で36週に入りいつでも出産していい時期との事で点滴外して退院になりました。

退院後、身体を動かしてましたが、なかなか産まれてこなく出産した日が39週3日目でした。

何回も張りがあった時にすぐに病院に連絡して良かったと思いました。

後輩ママへのアドバイス

張りがいつもより多く感じり、いつもと何か違うと思ったら夜でも関係なしに病院に連絡して行ってください。様子みるより先生に診てもらった方がいいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /