着床出血が生理みたいだったの体験談

基礎体温で着床出血は見分けられる

排卵日から一週間たたないくらいからオリモノシートに生理一日目のような出血がありました。いつもよりかなり早く生理が来たな、と思っていたら出血が1日〜2日でピタッと止まりました。色は赤、やや茶色がかっていたと思います。量は少なめで腹痛は一切ありませんでした。私は3年前に子宮内膜症と卵巣嚢腫の手術をして以来、その後ずっと避妊経口薬を飲んでおり、その時はピルを止めてから5か月くらいたっていました。しかし以前も手術後は生理予定日よりも前にだらだらと不正出血を繰り返していたので、また例の出血かと思いその月の妊娠をあきらめていました。しかし、普段生理前に腰痛の無い私が、腰の後ろ側がずーんと重く少し痛い感じだったのが気になりましたが、生理前によくある現象であるので特に気にもとめていませんでした。体調の変化は腰痛のみで、頭痛などは一切ありませんでした。

基礎体温はピルを止めた以降ずっと記入していたのですが、この月に限り生理直前になっても体温が全く下がらず37度代をキープしていました。それでも生理がいつくるかいつくるかと待っていましたが、生理一週間後になっても体温が一定で出血が起こらないため、妊娠検査薬を使用したところ陽性反応がでました。

後輩ママへのアドバイス

ストレスからくる不正出血の可能性もあるので、基礎体温は必ず毎日つけておくべきだと思います。もし妊娠していれば基礎体温が低くなることがないので、妊娠した場合はかなり正確にわかると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!25 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /