着床出血が生理みたいだったの体験談

生理?着床出血?どっち?

一人目の子供を妊娠した時に今から振り返るとあれが着床出血だったと思う事がありました。私は、学生の頃から生理不順で月に2度出血をするというサイクルが当たり前でした。逆に1回の月は本当に記憶にないぐらいで、何度か婦人科を訪れて、不正出血ではないのか医師の診断を仰ぎましたが、異常は見つからないとのことで、ホルモンバランスの乱れが原因でしょうという事でした。結婚生活も5年を過ぎ、そろそろ子供もほしいと言っていた頃です。体調不良で婦人科を訪れた際に妊娠していると医師から告げられ2ヶ月だということでした。その時、病院を訪れる前日に普通に買い物に出掛けていた出先で突然めまいに襲われその場に吐いてしまいました。これは、ただ事ではない。何か重篤な病気に冒されたか、あるいは妊娠かと思いその翌日、婦人科をまずは訪れる事にしたのです。

婦人科の医師に妊娠を告げられた時「先月も生理がありました。妊娠したら生理が止まるとよく聞きますけど。」と率直に聞いてみました。なぜなら、その時、先月の出血の時、生理の始まりぐらいの量で色も、変わらずの出血が2日程で3日目には止まっていたような事がありました。「いつもの生理の時より止まるのが早いなぁ。」とは思いましたが、そんな事も生理不順の私には珍しい事では無かったので、さほど気にしませんでした。すると医師からそれは、着床出血だと思います。と言われて初めてそういったことがあるんだと知らされました。いまだに、あの時の出血が生理だったのか、着床出血だったのか正直全くその区別は分からないです。ただ生理よりもとても早く止まった。ということぐらいです。また、もし全く同じ状況が訪れても、妊娠に身に覚えがあったとしても着床出血だと言い切れる区別も、差も私にはわかりません。もしも、つわりのような症状も現れなかったとしたら、妊娠に気付かなかったなんて事も本当に普通にありえることだと感じました。今や女性も、仕事や活動的になんだってこなす時代。子供がおなかの中で宿っているのに気付かずに、いつもどうり活動していた結果、悲しい事態にならないようにもっと自分の身体の変化や異変をすぐに相談したり診てもらえるような、行きつけの医師や、婦人科を決めておく必要性をとても感じました。

後輩ママへのアドバイス

情報が多い世の中ですが、間違ったものもたくさん出回っているので自分で絶対に決めつけてしまったり、判断をしてしまわないことです。異変や心配事は必ず医師に相談をして、診てもらうことです。なかにはそんなに心配しなくてもよかったり、逆に思っていたより大変な事だったりということがあります。妊娠、出産は本当にケースバイケースです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!40 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /