着床出血が生理みたいだったの体験談

これは悪阻…?いや、生理?

私は妊娠した月の前月まで、避妊目的で低容量ピルを服用していました。服用を止めた次の月の生理予定日の3日ほど前からなんだか乗り物酔いになりやすくなり、日に日に食欲が落ちていきました。そして生理予定日になっても出血はなし。この連日の気分不良や胸の張り、なんとなく熱っぽい(平熱36.5°だったのが連日37.2°程度になっていました)・・・という症状から「これは妊娠したのかも…」とドキドキしていると、翌日に通常の生理初日程度の出血が。出血の色も通常の生理と変わらず。私は元々PMSの症状はなく、ピルを服用する前は生理周期もバラバラなことが多かったので、生理なのか妊娠なのかはっきりしませんでした。その出血は3日で止まったので、生理予定日3日後にフライングで妊娠検査薬を使用するとくっきりと陽性の反応が!その後生理予定日1週間後に再度陽性反応が出たのを確認して、産院で確定診断をしていただきました。
 医師に生理様の出血の事を尋ねると「着床出血だろう」との答えでした。今思い返せば、胸の張りや気分不良、熱っぽさは妊娠超初期症状だったんだなぁと納得。こういう場合、基礎体温をつけていれば、もっと早くに確信が持てたのかな、と思います。

後輩ママへのアドバイス

基礎体温をつけていると「いつもと違う」に気づきやすいかと思います。また、PMSが軽い方は、妊娠超初期症状がどんなものかを把握しておくことも鑑別に有用かなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!12 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /