着床出血が生理みたいだったの体験談

これって生理?それとも…着床出血?

初めての妊娠でした。私は着床出血と生理の違いが分かりませんでした。

いつも予定日ぴったりに来る生理がその時は遅れていたのでおかしいな…と感じてはいましたが、その時期はストレスがかなりあったので、それが原因で生理が遅れているのだろう。と思っていました。

しかし、そのまま生理が来ず、あと2、3日して生理が来なかったら検査薬を使ってみよう。と思っていました。

すると生理予定日から6日が経った日に、トイレに行くと出血がありました。やっと生理がきた!と思い普通に生活をしていました。この時はまだ気付いていませんでした。

私が生理と間違えたのは、下腹部痛・頭痛など生理痛と全く同じ症状があり出血も生理と全く同じ量の鮮血が出たからでした。

そのままの状況であれば生理だと思い、着床出血だとは気付かなかったと思います。しかし、唯一いつもの生理と違ったのは7日間続くはずの生理が4日間で終わったことでした。そこで、あれ?おかしいな…と思い、検査薬を使ったところ陽性反応が出たのです。そして着床出血だったのか!と知りました。そう言われてみると、あの時は身体のほてりなどもあり、さらに生理の時に出るドロっとした出血が無かったことも後々考えたら普通の生理とは違ったな〜と実感しています。

後輩ママへのアドバイス

初めての妊娠だと、分からない事だらけですが…必ず普段と違う症状が何かあるはずです。妊娠希望であれば気付きやすいかもしれませんが、不意の妊娠などであれば気付かない可能性があるので、普段の体調などをきちんと把握しておくのが良いかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!130 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /