着床出血が生理みたいだったの体験談

またか…と諦めかけたその後に!

私は第1子妊娠前に2度の流産を経験しています。お医者様から次流産したら医学的に習慣流産になるから、大きな病院で検査を受けるようにと説明されていました。その後第1子妊娠し、出産しました。第1子のときは着床出血もなかったのですが、第2子妊娠の時は2度の流産を経験していることもあり、基礎体温もつけず、自然と妊娠を待っていました。ちょうど生理の予定日3日前(妊娠にしたら1、2ヶ月)で、赤茶色と鮮血が混じったような出血があり、生理が予定通り来たのか、もしかしたらまた…流産かも…と落胆していました。生理的流産だと生理と一緒にながれてしまうので。その時点ではてっきり生理がきたものだと思って過ごしていましたので検査薬もしてませんし普通に普段通りの生活を続けていました。そしてその次の生理の予定日あたりになっても生理が来ずに2週間くらい過ぎた辺りから朝起きたらムカムカするようになり、尋常じゃない眠気に襲われるようになり、これはもしかしたらとやっとそこで第1子の時に味わった「つわり」だと気づきました。「つわり」があってもまだ安心出来ず、妊娠検査薬を念のためにして、陽性を確認してから、そしてやっと産婦人科に行きました。産婦人科にいってからも流産しているだけに、心拍が確認されるまでは気が気でいれなかったのをよく覚えています。そこまできてやっと、あーあれが着床出血立ったんだなぁと気づきました。

後輩ママへのアドバイス

何事も心配しすぎるのは良くないんだなぁと思います。「なるようになる」ぐらいの気持ちがちょうどよいのかなぁ。それくらいの方が心に少し余裕がうまれます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!46 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /