着床出血が生理みたいだったの体験談

生理にしては早すぎる…

着床出血が起こったのは、月に2回生理が来るなど、生理のタイミングがばらつく時期でした。正常な周期であれば、着床出血が起こったのは、生理が始まる5日ほど前でした。通常の生理では、初日にピンク~褐色の少量の出血があり、2日目に鮮血が見られます。たいてい1週間から10日ほど続きます。同様に、初日に淡いピンクの出血があり、2日目に鮮血がみられたので、生理かなと思いました。しかし、3、4日ほどで出血が収まったため、今回はなぜか早く終わるな、と思いました。その後生理が起こらなくなりました。どういうことかと疑問を持ち、ネットで検索してみると、着床出血の色や量には個人差があり、「特に生理と同じような色をしていると、着床出血だと気付かないこともあります。」との記載がありました。さらに、「なお着床出血が鮮血の場合、量が少なければさほど心配はいりませんが、量が多い場合は不正出血や、他の病気の恐れもあるので産婦人科を」とのこと。病気の不安や子宮外妊娠の可能性の不安から産婦人科を受診しました。基礎体温は記録していたのですが、日によって体温の誤差が大きく、あまりあてにできませんでした。産婦人科受診で、妊娠が確定し、あれは着床出血だったのかと納得しました。

後輩ママへのアドバイス

違和感のある出血が起こったときは、ためらわずに産婦人科の受診をお勧めします。病気などの不正出血ならば、早く対処できたほうが良いですし、原因がわかると安心します。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!39 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /