着床出血が生理みたいだったの体験談
排卵痛に似た痛みの後の出血で病気の不安
第二子を妊娠したとき、着色出血と思われる出血がありました。
妊娠希望でタイミングをとっていましたが、このときはタイミングを逃していたので、期待していませんでした。
元々排卵痛があるので、タイミングの目安にしていたのですが、このときは最初の排卵痛から10日、性交からは一週間くらい過ぎたときに、また痛みがありました。
生理予定日からは一週間くらい前だったと思います。
あれ?と思った日に、時間差で茶褐色の生理初めのような少量の出血があり、徐々に鮮血になって、翌日まで出血が続きました。しっかりナプキンをしたものの、すぐに止まったので何事かと不安になりました。
タイミングのズレがあったので、着床出血とはまったく思わずに、婦人科系のトラブルではないかと思ってしまいました。
それでも数日後に人間ドックの予定があったので、気になりつつも病院へは行きませんでした。
第一子の出産後、生理の再開が遅くて周期もやや整わなかったので、こんなこともあるのかなと思っていました。
人間ドックでは内診、経膣の超音波検査や子宮ガン検査もありましたが、その場では特に所見なし、つまり妊娠もそのときには分からなかったということです。
人間ドックのあと、早めのツワリが始まり、あれあれ?と検査薬を使ってようやく妊娠に気づき、そのときにあれが着色出血だったのかな、とようやく思いました。
後輩ママへのアドバイス
着色出血は、よく言われますが誰にでも起こるものではありません。第一子のときには私もありませんでした。気にし過ぎず、でも何かあったら思い出すくらいの知識としておくのが良いのではないでしょうか。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /