生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

さくらちゃんの成長日記〜生後4ヶ月目〜

4ヶ月に入ってからの最初の変化はオムツのサイズアップでした。足のバタバタが激しくなってきたので、これまでのテープタイプに変えてパンツタイプへ変えました。

手の動きにも変化が出てきました。ママが食べているものやぶら下がっているオモチャに興味を持って、手を伸ばして握ったり遊んだりするようになりました。

うつ伏せで遊んでいる時に放置していたら、いつの間にか寝ていました。生まれて初めてのうつ伏せ寝でした。(数分だけ)

口元の変化は、舌を回して「リロリロー」に近しい言葉を発した。この辺りから体の使い方が上手になってきて、うつ伏せの状態で腕の力で上半身を押し上げられるようになったり、仰向けの状態で自分の足を掴むようになりました。数日後には、足を口に入れるようにもなりました。

興味本心で歩行器に乗せてみました。座ることに抵抗はないらしく、歩行器のオモチャで遊んでいる間に家事を済ませたりしました。

パパから風邪をうつされました。少し咳が出ていると思った数日後には鼻水が出てきました。病院へ行って薬をもらいました。早めに病院へ行ったのでそんなに悪化はしませんでしたが、寝ているときは鼻がつまりやすく、夜の授乳が大変でした。鼻水を吸引機で吸うのも嫌がる時は頭を押さえて無理矢理やったので、ひどく泣かれました。もう少し風邪を引いてしまうことへ警戒をしておけばよかったと後悔しました。

後輩ママへのアドバイス

一番は風邪を絶対ひかない時期はないという事を忘れないで欲しいです。ママからの免疫があるからと油断していると、あっという間に風邪を引きます。自分が油断していて子どもが苦しむのはひどく反省します。あと、色々な物に手が伸びるので熱いものが入った食器などをひっくり返されないように気をつけてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /