生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

首すわりの時期の喜び

やっと首がすわった!!本当、首がすわっただけで、こんなにも気持ちが楽になるものかというくらいです。私の場合は、妊娠、引っ越し、同居、出産、子育てと環境の変化が重なったので、かなり神経質になってしまい、本当に安心しました。

生活リズムも徐々に安定してきて、夜まとまった時間寝てくれるようになり、少しずつ睡眠不足解消できます。首がすわったので、すでにしてる方いらっしゃるかもしれませんが、私は極力縦抱きにしなかったので、首がすわったら、すぐ縦抱きにするようになりました。子供も視野が違うのかきょろきょろ見回して色々なものに興味をしめしたのと、泣いてたら泣き止んだり。

他には、食事してる所を見せると、よだれがだら〜っと。離乳食をつくるのが楽しみになります。

あと、私は出産が寒い時期だったので、インフルエンザも流行っていたし、庭先までは外に出してましたが、この頃だんだん暖かくなってきて、インフルエンザの流行も治まりつつあったので、散歩を少しずつ始めた時期でもありました。初めてベビーカーに乗せましたが、意外と揺れがいいのか、うちの子はいつの間にかすやすや寝てました。日光浴といいつつ、目に日差しが当たらないようにしながら、散歩をしました。

そういえば、お風呂に関しては、首すわるまで、ベビーバス使ってました。今まで他人の子をたやすくかわいがってた私が恐ろしい!!

私が慎重になりすぎな部分もありますが、実際、子供は予防接種をしても熱もでなかったし、元気過ぎるくらい元気なので、何はともあれ、無事にここまで育った感でいっぱいです。これから先子育て長いですが、日々成長が楽しみです。

後輩ママへのアドバイス

首がすわったら本当に安心した気持ちになります。お風呂が一番お子さんとのコミュニケーションがとれるし、ママもリラックスできるので、おすすめです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /