生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

ママがはっきりわかり始めママ大好きに

4ヶ月に入ると、それまではママ以外の抱っこでもごまかせたのが、ママをはっきり認識し始めたのかママの抱っこじゃないと寝なくなり泣き叫ぶようになりました。大変ですがこれも成長です。また、授乳の間隔も急にあくようになり、気がつけば6時間あいていたり。授乳時間が頻繁ではなくなったので出かけやすくなりました。そして、いきなり驚いたのがよだれがものすごく多くなったこと。それまではよだれかけは飾り程度のものでしたが、一瞬でびしょびしょになります。服もよだれで濡れていることも多く、更に洗濯物が増えることに。ただ、よだれが多いのは健康な証拠だと聞いたので安心しました。もう少ししたら離乳食を始める時期なのでたくさん食べてくれるかどうか楽しみになってきました。

一番大変なのは、夜、寝るタイミングです。

眠いとぐずり、抱っこひもにくくりつけて寝かせ、腕まくらをしないと寝ません。ママは、いつ寝てもいいように準備万端にしておかなければなりません。

昼間は、寝返りをしようともがいています。蹴る力が強くてびっくりです。寝返りができるのも時間の問題かなという感じです。

顔の前で手を合わせて、手を見るようになりました。掴めるボールを持たせると遊ぶようになりました。

たくさんの成長の一つ一つが幸せです。

後輩ママへのアドバイス

最初は、余裕のない毎日ですが、何よりも成長を感じられ時が幸せであり、楽しくなってきます!細かい成長も見逃さないように!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /