生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後4ヶ月はいろんな意味で目が離せない!

生後4ヶ月になると寝返りをうちだしました。

最初は「すごいすごい!」と成長ぶりがうれしかったのですが、ちょっと目を離すとゴロンと寝返りをうって、うつぶせで苦しそうにしています。

うまく腕が抜ければ顔を持ち上げて遊んでいるのですが、そうでなければ窒息してしまうのではないかとおもうくらい顔を下に押し付けています。

寝かせる時に下にひくものを、毛布や布団は危険なのでマットに変えました。

この頃になると、ミルクを嫌がり母乳しか飲まなくなってしまいました。

ミルクの味や哺乳瓶の口が気に入らないのかなと思い、いろいろ試しましたがダメでした。

生後4ヶ月になると、あやすとキャッキャと声を出して笑うようになりました。

2歳半のお姉ちゃんのすることを興味深々にジーっと見ています。

なんでもかんでも口の中に入れてしまうので、お姉ちゃんの持っている小さなおもちゃを口に入れてしまわないかいつもハラハラしていました。

仰向けでいる事に飽きてしまい、膝の上のお座りや、縦抱きが大好きでした。ママやパパと同じ目線でいろいろなものを見るのが好きだったようです。

夜はかなりまとまって寝てくれます。21時に寝かしつけ、24時に一度授乳したら朝7時までぐっすりでした。

後輩ママへのアドバイス

いままで仰向けで天井ばかり眺めていた赤ちゃんも、どんどん興味が広がり周囲を見渡したりママの顔が見たくてお座りや抱っこを要求してきます。泣いて大変かとは思いますが、初めていろんなものをみたり触ったりするのがうれしくてしょうがないんだと思います。

イライラせずに、赤ちゃんに話しかけながらその子の初めてを一緒に喜びましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /