生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

あっという間に大きくなった息子

いま現在生後4ヶ月の息子を育児中の20歳の若ママです。

この月でようやく首が座りました。そして4ヶ月にはいってから急に寝返りをしたがるようになりました。まだ自分では寝返りはできません。できそうでできない時、納得がいかないせいか凄くギャン泣きします…。

少し手伝ってあげると声をだして笑ってくれます。起きている間は寝返りの練習ばかりしていますね…。


授乳について、息子は母乳とミルクの混合なので、朝は母乳だけ。昼から夜は3時間おきに母乳とミルクをあげています。

最近は落ち着いてきたのですが、母乳やミルクをあげるのすぐに吐いていまうので、ミルクは3ヶ月と変わらず少なめの100mlあげるようにして、寝る前は120mlあげるようにしています。

最近は9.10時には寝てくれるようになりました。朝方4時ごろに少しぐずって添い乳をしてまた寝かせています。新生児のときと比べるとすごく楽になって助かります。

夕方5時くらいになると私も夕食の用意をしなければならないので息子から離れます。一人が寂しいせいか顔を真っ赤にして勢いよく泣きます。なので抱っこしてあやしては用意して泣いての繰り返しです…。最近では首も座ったのでおんぶしながらあやしています。この時間帯だけいつも大変です…。

後輩ママへのアドバイス

寝返りをしたがっている時はママも手伝ってあげると子供さんも喜んでくれると思います。

子育ての先輩から教えてもらったのですが1日1回子供さんの頭をいい子いい子してあげるといいみたいですよ♪

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /