生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

4ヶ月の赤ちゃんの睡眠と笑顔

4ヶ月に入り、朝晩の生活リズムが完全に身につきました。3ヶ月の最後あたりから、夜9時までには真っ暗なお部屋で寝かしつけていたのですが、夜12時〜朝6時の時間帯でしっかりまとまった睡眠をとるようになりました。時折、夜中に起きる事はありますが1度くらいで、授乳するとすぐにまた眠りにつきます。

反対に、お昼と夕方は起きている時間が長くなりました。眠くなって、ウトウトしても30分〜1時間程で目覚めて一人で笑ったり、ぼぉっとしていたりします。

最近では、たそがれ泣きなのか、夕方になると手がつけられないくらい泣きっぱなしになる事がありますが、しばらくすると落ちつくので、ひたすら抱っこを頑張っています。

また、起きている時はたくさんのおしゃべりと笑顔がよく見られるようになりました。話かけると、相づちを打つかのように喃語で答えてくれます。こちらも喃語に対して、また相づちを打つと永遠にこのやりとりが続きます。会話をしているようで楽しいです。

以前は全くでしたが、名前を呼ぶとその方向に顔を向けたり、笑顔になったり、言葉を発したりする瞬間などもあり、反応がある事が、とても可愛らしく感じる時期だと思います。

さらに、この頃には首がしっかりしてくるのでクッションに寄りかかり1人で座る事ができます。 そのままにしておくと、横に倒れたりするので周りに危険物がないかは要注意です。赤ちゃんも寝ているだけの景色と違うことがわかるのか、お座りするとふらふらしながらも、よく笑います。

とにかく、4ヶ月目になると親としても生活リズムに慣れてきて余裕ができる頃です。それにプラスして、赤ちゃんの方も色んな事に反応があるので、子育てが楽しくなってくる時期だと思います。

後輩ママへのアドバイス

経験してわかりましたが、とにかく、産前産後、ずっと赤ちゃんの事に気を張り続けないといけない母親の気苦労といったら、言葉では簡単に表せません。

きちんと、自分の中でリラックスできる時間、息抜き出来ることを見つけて、しっかり休息もとって欲しいです。赤ちゃんにとってお母さんはあなた一人しかいないのですから。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /