生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

すくすく大きくなり過ぎちゃいました…

4ヶ月健診でで8600gをこえていたポッチャリの息子は、よくスーパーでカートに乗せていると声を掛けてもらえるんだけど、必ず「もうすぐ1歳ぐらい?」と聞かれ「まだ4ヶ月なんです…」と言うと「えー??凄いねー??お母さん大変だねー??」と驚かれました。 確かに、カートにドシッと座っている姿は、1歳児程の貫禄。重たくて、私の肩や腰や手首は常に痛みが…。抱っこ紐で抱っこしても、肩が圧迫されて頭に血がまわってないんじゃないか?って感覚に陥るほど。

寝返りも、お腹のお肉と腕の太さで、なかなか出来ず、かなりの反動をつけてやっと出来ました。

結構遠くに居る私にも気付いて、ニコニコしたり、かなり視力も上がってきて、目を見てコミュニケーションをとる遊びも沢山できる様になって、上の子達とも遊んでもらえる様になって、少し楽になりました。

人の区別もつきはじめて、私以外の人には、絶対抱っこで寝かし付けてもらいたくないらしく、ギャンギャン泣いて抵抗!私が抱っこを代わると、ため息を一つついて、スッと寝ちゃう。そんな息子の寝顔を見て、私を1番安心出来る人って思ってくれてるんだぁ〜って嬉しくなる。

でも、私がこれから具合悪くなったりしても、寝かし付けを他の人に任せられないのはチョット大変かな。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんの動きが活発になって、オムツ替えも大変になるし、寝返りが始まると目が離せなくなって大変ですが、表情が豊かになって可愛い時期です。沢山お話ししてあげると、赤ちゃんは凄く喜ぶので、沢山コミュニケーションとって、楽しんで下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /