生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談
手足バタバタにっこり笑ってよだれまみれ。
生後4ヶ月を迎えた我が子は、しっかり“笑う”ことができるようになりました。こちらが笑いかけるとニコッと笑ってくれるようになり、機嫌がいいときは声を上げてたくさん笑ってくれるようになり、より一緒に過ごすのが楽しくなりました。
3、4ヵ月健診では、今までなかった“人見知り”がはっきりと見られ、知らない人に囲まれることからか、普段はあまり泣かない我が子が大声をあげて泣いていました。初めて、「あーうちの子も人見知りするんだなぁ」と思ったのがこの頃です。
それから、主人の提案により、少し早めですが離乳食をスタートしました。私達を見て口をもごもごと動かすようになったし、とにかくよだれがたくさん出るので始めてみよう!と10倍がゆを赤ちゃんスプーンで1日1杯ずつです。まだ早いのと、機嫌によっては食べられない時もあるので、焦らず少しずつ与えていますが、ちゃんと食べてくれます。5ヵ月になったら種類を増やしていこうと思っています。
そして、初めて寝返りを見せてくれたのもこの時期です。ちょうど夫婦揃っているときに見せてくれました。その後はまだ1、2度ほどですが、ばたばたと手足を使うことが上手になり、顔を近づけるとつねったりひっかいたり叩かれます。蹴る力もとても強くなり、特にお風呂は気をつけていないと、いきなり床を蹴りあげて壁に頭を打ち付けてしまうこともあります。
とにかくよく暴れるので、機嫌のいいときは釣り上げた魚のようにひたすら動き続けています。
後輩ママへのアドバイス
赤ちゃんの成長に対する、個性がはっきり分かれてくる頃だと思います。周りと比べて形式的に判断せず、のんびり我が子の成長を見守ってあげられたら良いのかなぁと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /