生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

くるくると寝返りを始めた次女

次女は生後4ヶ月の頃、完全に首がすわり、うつぶせの状態で毎日一生懸命に首をあげていました。我が家を訪れた市役所の保育士さんが、うつぶせで首を上げる運動をさせると、筋肉が付くし、良い運動になるとアドバイスして下さったので、それ以降時々させていたのです。

また、度々半返りしている状態が続いていましたが、いつのまに完全に寝返りをするようになりました。そのためソファーに置くと落ちてしまうので、ついにソファーには置けなくなりました。くるりと寝返りした後で、うつぶせの状態でニコニコ笑っていることが多かったです。その頃からよく笑うようになっており、目が合うと必ずにっこり笑うほどでした。

中古で購入したバンボのイスに座らせるようになったのもこの頃です。少しぐずった時や、手が離せない時に座らせたり、お風呂の時にはバンボに座らせたまま、お風呂場に入れることができるため、このイスはとても助かっていました。

よだれが増えてきたので、離乳食の準備も始めました。長女のお下がりの離乳食用の小さなスプーンや器、エプロン、離乳食を小分けにして冷凍保存できる容器などを、久しぶりに引っ張り出して、置いておきました。

さらにちょうどこの頃、オムツのサイズが新生児用からSサイズに上がりました。

後輩ママへのアドバイス

ひたすら寝たきりで動けなかった赤ちゃんが、首をあげたり寝返りをするといった動きができるようになるので、落ちたり物にぶつかったりしないように注意してあげると良いです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /