生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

外の世界に興味を持ち出した

まさに今生後4ヶ月です。

4ヶ月になってからは寝ているのを嫌がることが多くなり、座るのを喜ぶようになりました。

今まではベビーカーを嫌がって抱っこばっかりでしたが、ベビーカーのリクライニングを起こしてあげると喜んでキョロキョロしてるので、ずっと抱っこの時より楽になりました。

ある日突然舌を出してあっかんべーして、それから毎日何回もやってます。

笑うことが増え、声を出してケタケタと笑ったのも4ヶ月になってからからです。

まだツボが分からずこれをやったら絶対に笑うというものは見つけられてなくて、手探りで毎日笑わせてますが声を出してケタケタと笑うのは本当たまにです。

朝7時に起きて夜8時に寝るというリズムもできてきて授乳の間隔もだいぶ開くようになってきました。

今まではグングン体重が増えてたけど4ヶ月からは増えなくなりました。

あと、よだれの量が急に増え、吐き戻しの量も多くなったのでよだれかけが必須になりました。

今まではただぼーっとされるがままの赤ちゃんだったのが少しずつ外の世界が気になり出し、色んなことに興味を持ったり、それに反応したりして育ててる側も色んな面が見れて楽しくなってきました。

1人であそぶのも上手になってきたので少しは楽になってきたかなーと思います。

後輩ママへのアドバイス

生後1ヶ月の時から何となくですが、生活リズムをつけるために朝になったらカーテンを開けて陽を浴びて、夜になったら部屋を暗くして静かに過ごすというのを続けていたら、4ヶ月になってから朝は起こさなくても7時に起きるし夜は8時になったら泣き、おっぱい飲んだら寝るというリズムが出来ました。

生後1ヶ月の時は意味あるかなーと思ってましたが続けてやってて良かったと思いました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /