生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

7年ぶりの育児で新しいこといっぱい

首もしっかり座りベビーカーやお店にあるカートに乗せることもできるように自分自信で頭を持ち上げて座る仕草をするようになりました。なので今までは上を向いている姿勢が多かったのですが、周りが見える姿勢を好むようになってきました。なので少し気に入んない格好になると声をあげ嫌がる仕草をするようになりました。よだれもだんだん増え流れるくらいでるときもあります。ミルクをあげる際も哺乳瓶を嫌がる日もあり遊び飲みをしなかなかすんなり飲まなくもなりました。なんでも掴むようになり抱っこをすると髪の毛や服を掴んだり自分の手を組む仕草をしその手を口に運びよだれがいっぱいにり口、手がびちょびちょに。うんちをまとめてできるようになり数十回変えていたオムツ変えもかなり回数が減りました。天気がいい日は抱っこ紐が使えるようになったのでお散歩にいったり、家の家事をしたいときはおぶったりできれので家事をやる時間も増え腕の疲れも緩和されました。1人で遊べる時間もだんだん増えてきたのでちょっとしたおもちゃで遊んだり、寝返りをする仕草をしたり足や手を動かしたりし1人で少しの時間なら遊んでられます。飽きたりすると大っきな声が出せるようになったので大っきな声で呼んだりもできるようになりました。今みでは笑うだけでしたが声を出して笑うようにもなりました。

後輩ママへのアドバイス

できることが増える時期ですが大っきな声を出したり、ぐずりが酷い時期でもあります。ですが首もすわりおんぶしたりもできます。4カ月は今しかないので楽しみながら成長を見れる幸せを噛みしめたらいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /