生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後4ヶ月の子どもの育児、私の場合

生後3ヶ月から段々すわってきた首が完全にすわってしっかりしてきました。縦抱っこをしてもグラつくこともなくなり抱きやすくなり安心して抱っこが出来ます。

この月齢の最大の変化は寝返りが出来るようになったことです。はじめは勢いをつけてお尻を持ち上げていました。その内ひっくり返れるようになって4ヶ月半頃に腕を抜く事が出来るようになりました。寝返りを始めてから出来るようになるまではとても早かったです。

授乳の際は遊び飲みが激しくなりました。

哺乳瓶を叩いたり、足をバタバタさせてみたり、頭を上げてみたり。気になる音がすればそちらを見るようにもなりました。

そのため飲ませている私はとても飲ませにくくなってしまいました。

それから私が困ったことはヨダレが増え始めてきて寝ているときにむせてしまう事でした。やっと寝たと思ったらむせて起きてしまう事を何度も繰り返していて不安でなかなか眠れない日々を過ごしました。

私からの免疫もなくなってくるころで風邪をひいてしまうこともあり咳も出ましたのでむせているのか風邪なのか分からない時もありましました。

また、大人の食事に興味を持ち始めた様子で私達の食事中もヨダレが多く食事に集中出来ないこともありました。

体力も少しずつついてきて外出していられる時間が増え、機嫌よく車で遠出も出来るようになりました。

毎日よく笑い泣いている時もただ泣いているのではなく意思を持って訴えかける様に泣くようになりました。

後輩ママへのアドバイス

ヨダレが増えてむせているのと風邪で咳をしているのと分かりにくいと思うので心配な時はなるべく早めに病院へ行った方が安心だと思います。またどうして泣いているのか分かりやすくなってくるので子どものサインに気付いたらなるべく応えてあげられるとこれからの信頼関係に繋がるのではと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /